【TEDとは】 【TEDxとは】   【TEDxMatsumotoとは】

2016年09月04日

TEDx世界巡り-2- TEDxShinshuUniversity

■こんにちは。
新米スタッフのネッシーです。暑い暑いと思っていたら、いつの間にやら9月になっておりました。

めっきり朝夕が涼しくなりましたね。

さて、私事ではありますが数年来愛用しているiphone。

iphone5なので、いろんな意味でしんどい場面が多いのですがその調子がいよいよやばくなってきました。





使っているうちに突然電源が落ちたり、充電できたりできなかったり。


これは買い替えろというお達しか??
(と、新型の発表を前に今から各方面に対して根回し…?をしているネッシーです)



と、前置きはこのくらいにして、今回はTEDxShinshuUniversityについてちょっとしらべてみました。

一度だけスタッフにお会いしたことがありますが、好青年でした。

そうです。ShinshuUniversityだけあって、大学生です。

当たり前ですが、スタッフの皆さんが”若い”です!そして、楽しそうです。(楽しんでやるのが一番ですよね)


■TEDxShinshuUniversity
 TEDxShinshuUniversityについてちょっとしらべてみました。

なんと、HPから背景や動機、2016年度の方針などなどについて
pdfがダウンロードできました。
すごい!(そして、助かりました・・・)

TEDxShinshuUniversityは、2014年から有志で構想していたそうですが、

諸事情により即TEDxとして実現には至らなかったそうです。

ただ、だからと言ってそれで終わりではなく、スケールを小さくして、

同様のイベント(”English Cafe”)を企画して、定期開催してきたそうです。

国際色豊かなスタッフと次第に広がる参加者の輪を背景に、2015年3月にTEDxのライセンスを取得して、
同11月6日に第1回目を開催したそうです。

 TEDxの活動の動機は、「信州の地域から良いアイデアを発掘して、世界へ広げていきたい」がスタート。

スタッフは、国際色豊かで、信大生に限らず地域の人や、高校生も参加しているそうです。

そして、その「信州最高!」「信州には多くの魅力がある」の思いに支えられています。

また、「なぜTEDxなのか?」についてもしっかりとした解をもって活動しています。

情報の入手が容易になり、かつ誰でも発信者となることができるからいまだからこそ、

発信された情報にTEDxブランドによる「信頼」があることが重要だと考えています。


ちょっと、TEDxShinshuUniversityの体制、動機、すごい!です。

応援したいですね。


次回は、そんなTEDxShinshuUniversityが今年に予定している第2回のイベントについてご紹介します。



そろそろ、TEDxMatsumotoは?という声が聞こえてきそうですが・・・。
  

Posted by TEDxMatsumoto at 22:00Comments(0)TEDx世界巡り

2016年08月05日

TEDx世界巡り -1-

■はじめまして。
TEDxMatsumoto Outreachチームの新米スタッフのネッシーです。

TEDとTEDxの違いすら分からない状態で、勢いでスタッフになりました。
まずは、TEDxの勉強から必要です。


いわゆる「TEDxとは・・・」については、

ここや、
ウィキペディアにまかせておいて、
スタッフを名乗るからには、皆さんがどんなことを考えて、こんな面倒なことを、ワクワクすることをやっているかを知りたいっ。


ちょっと調べたら、TEDxほにゃららってのは、全国にたくさんある!!!
こんなに何かやりたがっている人が大勢いるんですね…。


ということで、皆さんがどんな思いで活動しているか、どんなことをテーマにやっているかを勉強しまーす。

■TEDxSaku

まずは、同じ県内の先輩、TEDxSakuさんです。
Webサイトを開いてまず最初に、子供の写真、かわいいい。 うちの子はみんなおっきくなってしまいました・・・。懐かしいです。



TEDxSakuさんは、2013年8月に正式なライセンスを受けて設立されたそうです。
それ以来、2回開催しているようです。1回目は2014.3.11、2回目は2015.11.29。

どうしてはじめたかは、Webサイトによると、

TEDxSakuは、
佐久の地域生活に寄り添ったアイディアを発信すると同時に、この地域を刺激するアイディアを世界から取り入れ、
アイディアを通じて、この地により深い繋がりを育むきっかけを提供すること、
また、様々なアイディアに触れることで、より広い世界に目を向け、
世界の中の佐久、70億人の中の1人を実感するきっかけを提供することを目的としています。
” 

だそうです。
ふむふむ。


Webサイトをみていたら、文章がたくさん。

しかも読んでいて思いがたくさん伝わってきて、オーガナイザーの座光寺さんのファンになりそうです。

自分の思いを文章にして、人につたえられる人は、素直に尊敬します。うらやましいです。

http://www.tedxsaku.com/information/2015/06/tedx.html
のあたりは、べんきょうになりまっす。

■TEDxSakuさんの最近のテーマ

そんなTEDxSakuさんの一番最近のテーマは、

「Open the Box」
人生の中には、様々なタイミングで、様々な場所で、様々な大きさの、様々な形の箱が転がっていて、
それを一つ一つ開けて確認し、整理していくことが、よりよい人生をおくり、
やがて死を迎えるときにすっきり死んでいくことに繋がるのではないでしょうか。
閉じていた箱の蓋を、あるいは未知の箱の蓋を、この機会にひとつ、開けてみませんか。


だったようです。

かっこいいです。深いです。

わたしくネッシーも、
今の自分のまえの”箱”を思い切って開けて、一歩踏み出したいとおもいました。

■TEDxSakuさん おすすめトーク

「Open the Box」のテーマのもとでTEDxSakuさんで公開されいてるトークのなかで、
わたくし新米スタッフネッシーのおすすめは、

塾講師の小須田悠さんの、「夢応援面談のススメ」です。



子供と話す中で、言っていることを認めながら、子供の夢を引き出して、
子供の箱を開けて、
そして、その夢を普通の会話の中で語れる場を作っているのが、
いいなぁとおもいました。

自分の夢を言語化して話せることが、夢を実現する上での第一歩だと思うので。

自分も、こんな先生と話ができていたらよかったなぁ。

素晴らしいトークをありがとうございました!



TEDx世界巡りとして、第1回目TEDxSakuさんを紹介しましたが、いきなりかっこよくてビビってます。

子供の写真もかわいいっす。


TEDxMatsumotoはどうなんだって、声が聞こえてきそうですが、
そんなTEDxMatsumotoの今年のテーマは、・・・

もうちょっとお待ちください。


毎日暑いですね。


(おしまい)
  

Posted by TEDxMatsumoto at 12:01Comments(0)TEDx世界巡り